rizuのブログ

しげぴのことをつらつらと。

モダンボーイの積もる話①

※毎度おなじみですが、ガッチガチに内容のネタバレとなっております🥲

「だからまだ浅草エフリィに会ってないんだってば!!」という方は是非ご自衛くださいませ🙇‍♀️



皆さんこんにちは。舞台期間の休みを全てモダンボーイズに捧げるあまり、上司から休みの日の予定を聞かれ遂に「デジャヴ…?」と言われてしまったりずです😉


歌割りについて、②記事を出す出す詐欺をしている最中、「なんだよ、モダンボーイズの感想かよ!ケッ!」と思う方もおるかもしれませんし、そんなこたぁどうでもいいというひともおるかもしれませんが、ここは1つ、長年しげぴを見てきたぽたくがなんかつらつら書いとるなぁ、くらいに暖かく見守ってくれたら嬉しいです。



さて、初日にお邪魔してから1週間、先日マチソワを観劇して参りました。

初日のカンパニーの雰囲気とはまた違った、更に中が深まった雰囲気がもろに伝わってきて、おおお、やはりプロはすごい……と月並みな感想しか出てこないド素人です。。あんなに幕開け前、「みんな人見知りなんです〜」と言っていたカンパニーとは思えないほどファミリー感が増して、心の距離も物理的な距離も深まったのでは…?という印象でした。


舞台は昭和初期、日中戦争直前の浅草のレビュー小屋。序盤、学生服を身にまとった加藤シゲアキもとい矢萩奏は戦前の日本で主義者として活動する青年。

ブルジョア反対!プロレタリア万歳!」という台詞がこれほどまでにしっくりくる人なかなか居ないのでは???この時代に生きてたら貴方絶対に勉学に励む傍ら、この活動に参加してましたよね?と言わんばかりのハマり具合。役者ってホントすごいのよね。


話を戻します。

ある日主義者の活動に参加した奏は暴動に巻き込まれ命からがら逃げだし、一座に助けを求めます。

このシーンで検察から身分を疑われた奏が歌うシーンが何度見ても泣けます。自分は音楽家の親の元に生まれ、学校でもコーラス部に所属せざるを得ない様な状態。歌なんて歌っていないで、日本の未来のために主義者として活動することが正義だと思っていた奏が、諦めたように歌ったこの日から、彼の中での音楽に対する、はたまたレビューに対する考えは動き始めているはず。歌うことを主義者として恥じながら涙を堪え歌うシーンは本当に苦しいけれど、君には!!その先の未来があるから!と心で思ってしまいます。

その後の、劇団のみんなが暖かく受け入れてくれるシーンで、最初に会った時に不覚にもドキッとしてしまった望月夢子に、手当のためとはいえ当然のようにズボンを脱ぐように指示されぎこちなく脱ぐ所は、見ていいものなのかこっちがドキドキしてしまった、というのは秘密にしてください。そしてこの後着る白タキのために既に白のシルクパンツを履いていることに気づいてしまったことも秘密にしてください。


さて、仲間を見捨て、自分だけが生き残ってしまったことに情けなさと愚かさが拭えない奏は「どうしてレビューを見ないのか」と劇団の女性陣に問い詰められます。ここも!!!個人的に!!!めちゃくちゃ好きなシーンでして!!!

「女性ができる仕事なんて身体を売るぐらいしかない」

「好んでこんな場所に来る人はいない」

このように、この時代をまさに象徴する台詞が立て続けに出てくるのです。しかし、女性はやはり強い!

夢子を筆頭にみんなが口を揃えて言った


レビューは薬

世知辛い世の中を元気にする薬


この言葉が私は忘れられない。

これは今の時代でも言えること。特に私にとってはまさにそう。レビュー、つまり私にとって加藤シゲアキ、NEWSは薬なのだ。コロナという解決策の中々出ない難儀な課題に対して気が滅入る毎日を少しでも豊かにしてくれる大事な大事な薬なのだ。


この後さんざん問いつめられて「わかりましたァ!見に行きます!」と言った奏はオオカミに追い詰められた子羊のように可愛かった。凄く可愛かった。頭に羽がついてしまった公演ではお姉様がそれをそっと取ってくれていてそこも可愛かった。


まぁ、この辺りから奏と夢子はお互いを何となく意識し始めるのです。

みんなでワイワイ盛り上がっている中、上手の端の方で2人がふと見つめ合い、微笑み合う。この一見なんでもないシーンに2人のこれからの関係性が存分に語られていて見ていて胸がギューーーーッとなった。もうギューーーンって感じでした。

なにより我々はこのあとの時代のことを知っている。

2人が一緒になろうがならなかろうが、日本の未来は変わらないのだ。

戦争がきて、沢山の人が犠牲になる。

それを考えたら、今、この2人の、2人だけの世界観がどれだけ貴重で繊細で喜ばしいものなのか。

このシーンだけでも涙が止まらなかった。


お察しの通りやはり1度のブログであの超大作の感想がまとまる訳もなく☺️

はい、後半戦に続きます。

こんな超個人的感想でも興味がある方、是非後半も覗きに来てくださいませ。


それでは皆様、また会いましょう‪ꪔ̤̮